スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急止血法の方法

スポンサーサイト

学校伝染病 原因や対策

学校健診の問題点

学校保健とは

子供の不登校の原因

最近の不登校児のケースを見ると、その社会的な背景には、子どもたちを取り巻く。物質的豊かさ、少子化、核家族化、価値観の多様化、受験戦争の過熱化などもあり、それに学校や家庭、本人の性格傾向など様々な要因が複雑に絡み合って、不登校が起こっているように思われます。

子供のトイレが近い原因 対策

脳からの指令でトイレ通いをするのですが、のうからの指令があまりにも多くなってしまうことがあります。ちょっとしか出ないのにトイレ、トイレと走っていくこども。

子供のどもりの症状や原因

自分の意志とは関係なく、会話の途中で突然同じ音を繰り返したり、中断したりしてしまうのがどもりです。聞いてる方も辛いので注意したくもなるでしょうが、注意される方の辛さをどれほどか。

子供が髪を抜く 抜毛症の症状

学童期以降に多くなる症状ですこと気がつくと、手を髪の毛にやり、指をうごかして髪の毛をちりちりと抜いてしまうのです。

子供のチックの症状 特徴

癖とは違いますが、眼をパチパチ、ほおをピクピクさせる子供がいます。時には奇声を発するところまで進展してしまいます。これはよくご存知のチックです。

子どものいびき 原因や対策

いびきは大人のものといわれがちですが、肥満の子供が増えている昨今、子供でも稀ではありません。これに関連して、睡眠時の高級といって出ている時に一時行きをしてやることがある症状も子供に増えていると言われています。

赤ちゃんの夜泣きの悩み

現実には夜泣きに長い間苦しむ親は多いのですが、夜中に目の覚めるのはごく普通のことです。子育ての登竜門と言ったり構え、痛いところはないか、おむつはどうか、お腹は空いていないか、便が出なくてお腹が張っていないかなどの検討します。

ファミリーハウスとは

神戸の難病治療で、大都市の大きな病院に入院せざるを得なくなると二重生活になり、地方に住む人には大きい経済的。他になります。そんな場合、病院の近くで安値でくつろげる宿泊施設が必要になるうえ、症状を落ち着いた子供が外泊した場合、一緒に泊まれて母親の手料理を楽しんだりしたい。

また同じ立場の家族とも、励まし合い交流ができる場所も施設内にあればいいという目的で、全国各地に、ファミリーハウスが建設されています。

メイク・ア・ウイッシュとは

メイク・ア・ウイッシュとは難病の子供たちの夢をかなえることを目的とした活動を行っている組織です。1980年にアメリカで生まれ、日本でも1992年に日本支部が発足し活動しています。

飛行機に乗りたい、家族と東京ディズニーランドにいきたい、などといった闘病中の子供たちの意味をかなえるための活動しています。

電話03-3221-8388
年齢、病名などの制限がありますが、電話でご相談を。

重症心身障害児の症状 原因

心身障害児とは、知的な面でも運動発達までも障害を持っている子供たちにつけた。一つの状態を表す言葉です。これらの中で、特に障害の程度が強い子供達を重症心身障害児と呼びますが、この言葉は児童福祉法で定められた行政用語です。


妊娠中の飲酒 赤ちゃんへの影響

妊娠中にお酒を飲むと、胎盤応答して赤ちゃんも飲酒したことになります。特に赤ちゃんの体の期間が作られる妊娠初期にお母さんが大量飲酒をすると、顔や手足の奇形、成長障害、精神遅延の三つの特徴をもつ胎児性アルコール症候群という先天異常児が生まれることになります。

妊娠中の煙草(たばこ)の喫煙 ニコチン

煙草の煙に含まれるニコチンは子宮や胎盤の血管を収縮させて母体から胎児へ供給されている酸素の栄養が減少します。また煙の中の一酸化炭素やシアン化物は胎児に移行して酸素の運搬を妨げます。

お母さんが喫煙するために、赤ちゃんお腹の中で低酸素、低栄養の環境にさらされることになります。その結果、早産や流産の危険率が高くなったり、発育不良となるため、低体重児になりがちです。

先天異常が、出生後の成長発達遅延の割合が増えるという研究結果も出ています。周囲の人の喫煙で、妊婦が有害なニコチンや一酸化炭素を組んで煙を吸い込み、胎児に害が及ぶこともあります。

子供の先天性疾患の症状や原因

先天性疾患の発生頻度は出生1000人に対して、6~10人程度ですが、大部分は遺伝的要因と環境的要因の相互作用で起こると考えられています。原因がはっきりしているものでは、染色体異常による場合、単一遺伝子によって起こる場合、妊娠初期の母親の病気にはところ場合などがあります。

子供の心臓病の症状

胸に聴診器をあてたときに聞こえる雑音のことを心雑音というのですが、血管の狭いところや穴を血液が経過するときに血流に乱れが生じて出る音と考えられています。

ホモシスチン尿症の症状 赤ちゃん

血液にメチオニンというアミノ酸が溜まる病気です。河内鋭治の障害を起こします。また手足が長く、ふっくらとした体型で、視力障害、血栓によるまひや心筋障害を起こすこともあります。

発生は100万人に一人の割合です。メチオニンを減らしたミルクや食事で治療します。ビタミンB6を大量に飲むなどが有効的です。

神経芽細胞腫の症状 原因 赤ちゃん

神経芽細胞腫と言うのはほとんどが乳幼児期に発生する観です。早く発見された方が治る確率が高いということで、1985年から全国的にマススクリーニングが行われるようになりました。

ファニルケトン尿症の症状

体にファニルケトンというアミノ酸の1種が溜まり、知能障害が、てんかんなどののう障害を起こす病気です。湿疹、色白、赤毛などの症状もあります。

我が国では約10万人に一人の割合で発生します。フェニルアラニンを含まない特殊ミルクで育て、その後も淡泊制限を行います。

メープルシロップ尿症の症状

ロイシン、イソロイシン、バリンという3種類のアミノ酸を分解することができない病気です。乳児期にけいれん、呼吸障害、意識障害などを起こし、時には死亡します。発生は約50万人に一人です。

治療しないと重い脳障害が残るので、3種類のアミノ酸を制限したミルクや食事で治療します。

新生児マススクリーニングの検査 赤ちゃんの検査

6種類の病気がないかを調べるものです。フェニルケトン尿症、メイプルシロップ尿症、ホモシスチン尿症、ガラクトース尿症、の四つは先天代謝異常による病気です。食べたものが体の成分として利用されるためには栄養分の組み替えが必要なのですが。その組み替えの働きを代謝といます。

子供の心身症の症状や原因

いろいろな悩みやストレスがあると、疲れやすい、頭が痛い、お腹が痛いといった身体的症状が現れることがありますが、心身症と呼ばれるのは、このような症状が慢性的に続いて、生活に支障が出る場合です。

精神発達遅延の症状 特徴

精神発達遅延というの病名ではなく、知能指数が明らかに平均以下であるために、学習、仕事、社会適応に支障をきたすという状態を指す言葉です。そしてそうなった背景には多くの基礎疾患があります。

自閉性障害の症状 原因 治療

人とのやりとりができない、視線が合わない、喜びを他人と共有できない、話し言葉だけでなく、身振りを使っても意思を伝えることができない、同じ言葉を繰り返す、興味が極端に偏っていて、こだわりが強いなどは自閉性障害の特徴です。

子供の発達性表出性言語障害の症状 原因

人とのやりとりや言葉の理解は悪くないのに、なかなか言葉がでてこない場合を発達性表出性言語障害といいます。このような子ども3~4歳を過ぎると言葉が増え、会話に発展し。小学校入学までにはほぼ他の子に追いつきます。

小学校で学習障害や注意欠陥可能性障害が明らかになるケース。ので、言葉が出てきてからも注意深い経過観察が必要です。

できるだけゆっくり正確な発音で話しかけてあげることが大切です。子供にしゃべるように矯正したり、少しでも発音矯正しようと何度も言いなおさせたりはかえってマイナスです。

子供話すことを苦痛に感じるようになり、どもることが見られることもあるからです。不思議なもので、他人から発音が悪いことを指摘されるとがんばれるのですが、同じことを母親から指摘されると、子供は萎縮してしまうのです。

子供の身長を伸ばす生活 方法

寝る子は育つというように、成長ホルモンを寝ているときにたくさん出ますから、寝ることは大事です。若い世代ほど興信所であることからもわかるように、栄養を含めた現代の生活環境が慎重に良い影響を与えるていることも事実です。

ターナー症候群の症状

背が低いことが一つの特徴である。女性のみの先天的な病気です。性染色体の中でのテックス染色体の先天的な異常で起こります。首の皮膚がたるむ、ひじが外向き、二次性徴がない、などが特徴です。身長に関しては何も治療しないと、最終身長が平均で138センチです。

子供の低身長の症状 原因

小児科でいう低身長は、単に背が低いということだけでなく、標準より-2標準偏差値以上低い身長です。わかりやすく言うと同じ誕生日に生まれた子供。100人中で低い順から3人目まで乗ることです。しかしこの3人すべてが治療対象となるわけではありません。

またこれより高い身長の子供でも対象になることがあります。というのも低身長が治療対象になるのではなく、低身長を起こす病気が治療対象だからです。

どんな病気かというと、一つは成長ホルモン分泌不全性低身長症です。成長ホルモンの分泌が低下しているための低身長なので、このような場合は、成長ホルモンの注射を始めるとせが伸びます。また甲状腺ホルモンが不足しているための低身長もあるのですが、この場合は甲状腺ホルモンのみ始めると身長が勢いよく伸びます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。